☆ 歯の摩耗が頭痛・肩こり・腰痛の原因に

 

あなたはこんな症状でお困りではありませんか。
  ・長年のつらい頭痛
  ・ひどい肩コリ
  ・首のコリ
  ・背中のコリ
  ・腰の痛み
  ・疲労感


医科であらゆる検査をしても、原因がわからない体調不良の場合、歯がすり減りすぎたことによる咬み合わせ不良(咬合不良)が原因という事があります。
当院にも長年頭痛に悩んでいたり、肩コリ、腰の痛みを訴える方が大勢いて、お口の中を診ると歯のすり減り方が著しい方がいらっしゃいます。 右の写真のように「獅子舞の歯」のようにパツンと切りそろえたような平らな前歯になっている事が特徴です。
ここまでひどくなくても 糸切り歯が他の歯と同じように平らになっていたら要注意です。歯並びはきれいでも、平らにすり減った歯は歯ぎしりをしていることが予想されます。

上の写真(獅子舞の歯の様にパツンと切りそろえたような平らな前歯)のMさん(40代)は、すり減った糸切り歯を被せ物で復元し、頭痛と腰の痛みから解放されました。

 

更新情報

 

 

 

寝ている時は普段の3倍の力でギリギリ歯をこすっているという報告があります。奥歯などは200キロを超す力がかかっている事になるのです。
夜中そんな力を出していれば こめかみ周囲の筋肉は緊張しっぱなしになり、そこを走っている動脈を圧迫してズキンズキンと脈打つような頭痛の原因となる事があります。

 

私(古西)も 30代半ばから15年程歯ぎしりと 辛い頭痛と、首コリ、背中のコリに悩んでいました。
頭痛はひどくなると、ズキンズキンと脈打つようになり、市販の痛み止めでは効かず医院で処方している強い痛み止めを2倍飲まないと効かない程でした。 頭痛に吐き気を伴うことや、朝 頭痛で目が覚めることもしばしば・・・ 肩コリ、背中のコリもひどく、良いと聞く貼り物を背中全体に貼って診療をしていました。

長野で開業している時に知りあった咬合治療の得意な先生から「古西先生は歯並びはきれいだけど咬み合わせは良くないね〜〜」と言われそれまで歯並びも咬み合わせも良い物と思っていたのでショックを受けました。 診断の結果、全身の不快な症状はすり減った糸切り歯が原因と言う事がわかったのです。
すり減った糸切り歯をグルッと削り本来の形に復元した被せ物を入れたら、これらのつらい症状から解放され、歯ぎしりもなく夜はぐっすり寝ることが出来るので、今は朝から元気です。
頭痛、肩凝りがないというのは何と軽やかな事か・・・ こんな劇的は回復があろうとは・・・。

それに 咬み合わせの治療をしたら、他にも効果がありました。
あなたは 神経を取った歯がいつまでも違和感が消えない・・なんて経験ありませんか。痛くないけど、硬い物も噛めるけど軽くトントンと叩くと敏感に感じる・・という程度です。
私も粒のガムをパリッと噛むときに軽く痛む奥歯がありました。ギュッと咬んでも痛みはないし 硬い物は噛めるのでどうしてかな〜〜と思いながらも10年程経過していましたが、この痛みがすっかりなくなったのです。
これは歯ぎしりがなくなったので、奥歯に余計な力がかからなくなって根の先の傷がしっかり治ったためと考えられます。

私が経験したように、苦しんでいる患者さんを苦痛から解放してあげたい・・という思いで咬合治療をしております。
糸切り歯の摩耗によるものであれば、上下左右の4本の糸切り歯の形を復元し、咬み合わせを補正すると頭痛、肩凝り等の症状が和らぐことがあります。

 

当院のスタッフも3人この治療をして 2人は頭痛肩コリから解放され、1人は朝から疲労感で起きられない事があったのに、今は解放されています。 毎日のように整骨院に通っていた方は通院とコリ・痛みから解放されました。 生理不順が治ったり、不妊症が治ったと言う報告もあります。

 

 

最近は テレビで笑った口元から同じような歯並びを見ることがあり、「あ〜〜 この俳優さんニコニコ笑っているけど、体は相当辛いだろうな〜〜」と思いながら見ています。 糸切り歯を治したらきっと楽になれるだろうに・・・。 その事を直接伝えてあげたいくらいです。

 

☆ 糸切り歯復元治療の流れ
@ 咬み合わせの診断            4万円
A 症状軽減のためのマウスピース    7万円
B 歯ぐきの治療                保険で出来ます
C 復元した形の仮歯の装着        2万円 (4本)
D セラミックの被せ物装着        48万円 (4本)
  合  計                   61万円(税別)+ 保険

 

デンタルローンも扱っています。(10〜60回払い)
咬み合わせ不良による体調不良なのか、そうでないのかを診断したり、症状を軽くするためのマウスピースの作成 A のみも行っています。
原因不明の体調不良や、重い頭痛、肩凝り等でお悩みの方はご相談ください。